【秋旬】栗で美肌になろう◎

インナービューティー

実は美容食材として優秀な栗。
縄文時代には主食として食生活を支えていたそうです。
小粒の割には栄養価が高いので、食べすぎには注意しましょう。

ビタミンC

リンゴの約8倍も含まれており、肌の弾力やハリを生むコラーゲン生成を助けてくれます。

食物繊維

レタスの約4倍と豊富で、腸内環境を整えてくれるので肌あれを防ぐ効果もあります。
腸内環境が整うと栄養素の吸収が良くなるので、口から摂取した美容成分が体内に取り込まれやすくなります☺

タンニン

活性酸素から肌を守り、メラニンの発生を抑制する働きのあるタンニンがたくさん含まれています。
主に渋皮に含まれているため、美容のためには渋皮ごと食べられる渋皮煮がおすすめです。

ビタミンB群

ビタミンB1、B2、肌荒れに効くビタミンB6などが含まれており、お肌の健康をサポートしてくれます。

葉酸

妊婦さんに必要な栄養素として有名ですね。
赤血球を作る作用があり、顔色を明るくツヤやかにしてくれるので、くすみが気になる人におススメですよ。

意外かもしれませんが、栗には食物繊維がとても豊富に含まれています。その含有量は、なんとレタスの4倍にもなるのだとか!ビタミンやミネラルも多いので、秋の体質改善にはもってこいですね。また、栗の渋川には、ポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールは、抗酸化物質の中でもトップクラスの優秀成分。渋皮ごと調理して、ポリフェノールをしっかり摂りましょう。

まとめ

いかがでしたか?

栄養素が高く、美容成分につながる成分もしっかりと詰め込まれた栗♡

秋のこの時期はささっと食べられるように、家に常備しておくのもいいかもしれないですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました